新・女将のたわ言

小料理くに 東京都練馬区東大泉2-11-26 西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩10分

季刊信州 Shinshu QuarterIy


木曽路エリアでは三岳黒瀬かぶ、王滝かぶ、開田かぶなど様々な種類の「赤かぶ」があり、
すんき漬けには、この葉の部分、 (すんき菜)を用いてます。
木曽の方から「すんき漬け」を頂戴しました。
独特の食文化が継承される木曽地域を中心に伝わる「すんき漬け」
私も長野出身でも「すんき漬け」がたっぷり入った「すんきそば」は初めて知りました。
塩を使わずに作り出された珍しい無塩の漬物で
乳酸発酵食品としても注目ですよね~
あたたかいそばに入れた「すんき漬け」は
独特の酸味と、そばの風味が相性抜群でした。
作ってくれたのは「小料理くに」のオーナー
食べたのは私でした
スポンサーサイト