新・女将のたわ言

小料理くに 東京都練馬区東大泉2-11-26 西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩10分

岡山県浅口「シャコ」です


息子が仕入れてきた「シャコ」を見まして
懐かしさと嬉しさと産地思いました。

浅口市寄島は 今の時期の
子持ちのシャコは特に珍重される代物。

子持ちでは ありませんが、
ふっくらした肉厚なその身は絶品です!

更に思い出したのは、今から43年前に、
主人の実家に初挨拶に行ったとき、お母様がおもてなしに
大きな器に「子持ちシャコ」を出して下さったのです…

私は初見ましてびっくりしました。

主人がそれを知り、「うまいから食べてみろ!」と、笑いながら言いました。

その日、タコ飯・バラ寿司・メバルの煮付け
シャコのおかわり(笑)

追加 岡山県笠岡・浅口は、シャコは美味です。
スポンサーサイト