新・女将のたわ言

小料理くに 東京都練馬区東大泉2-11-26 西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩10分



ヱビスビール記念館 ティスティングサロンは


ここまで来たならヱビスビール飲みた~い!
様々な種類のできたてビールとおつまみで美味しい(幸)

ヱビスビール記念館でお勉強しました。

記念館で見た、ビールの歴史に出てきた昔のおつまみのあれこれを幾つかのせましょうね。
「塩ゆでエンドウ豆」
「海老と蕗の佃煮」
新橋駅の食堂車メニュー
「オムレツ」「ビフテキ」「タンシチュウ」
ビヤホール夏期限定の名物
「冷やしおでん」
内田百間毎日のように食した小鯛の塩焼き

1972年 (昭和47年 )に行われたプレゼントキャンペーンでは当たりが出たひとにプレゼントされた
「金・銀ヱビス」が評判を呼んだそうです。

今もTVコマーシャルで使われているのが映画「第三の男」のテーマである曲。
親しみの持てる曲調は
「ヱビスの曲」として定着しています。

帰りの電車で恵比寿駅の発着音になっている「第三の男」聞きました。

